6月 22, 2012

Ho-chi-minh初日

朝早く、そう、7時半ごろだったか、山形の兄ちゃんの電話で起こされました。う〜ん、モーニングコール頼んだっけ?(笑)野太い声で「や、おはよう」といわれ、いっぺんに目が覚めました。
午前中、サイゴン半日観光であちこち出歩いたんですけれど、ものすごい湿度に汗が噴き出します。兄ちゃんが「昼過ぎに一度シャワーを浴びないと生きていけない」といっていた意味が理解できました。公設市場の中はミストサウナのようで、マジに息苦しい訳で、その中で熱いフォーを食っている現地人の凄さがひときわ目立ちます。市場ですから肉とか魚とかも売っているんですけれど、、、、この気温と湿度の中でつり下げているこの何の肉か分からない肉は・・・大丈夫なのか? ま、余計なお世話でしょうが(笑)。
あと、写真はないのですが、ナマコのような形をした白いイボイボな塊が大量に大きなバケツに入っているんだけれど、、、食うのか?捨てるのか?

午後になって部屋に帰ってきたんですけれど、シャワーを浴びて、、う〜んと、正直に言いますと、、もう外に出たくない(笑)。ということでインターコンチのクラブラウンジを使ってもいいと昨日言われたので、ラウンジへ行ってインタネつないで、コーヒー飲んで涼んで、お菓子食べて、、、、ダメだなぁ。


レジストレーションへ向かう(笑)
午前中レジストレーションに言ったら、事前に申し込んだのに名前が見つからない。というか、ものすごい混雑の中、しかも学会参加の格好じゃなかったから始めはまじめに探してくれなかったので、出直して午後行ったんですけどね(笑)。さあ、これからテーブルクリニックに行ってきますか。。その後は、山形な兄ちゃん達と夕食に向かいます。




ちなみに博物館で、サイゴン陥落の話を聞きながら思ったんですけれど、ベトナム戦争って、つい30年ちょっと前の話でしょ。アメリカの汚点がクローズアップされ、ホーチミン氏の偉大さが強調される歴史になっちゃったもんね。今晩の議題です(笑)。


2 件のコメント:

ky さんのコメント...

う〜んと、写真には現地在留ウン十年と思われる得体のしれない自称ブローカーが写っています。
彼はホーチミン初心者の貴方に流暢な日本語で言葉巧みに近寄ってきますのでご注意ください!!

女性はどうだ?コッチの高官クラスを相手にする上玉だ。
良心的な宝石商を知ってる。1/5ぐらいの価格で買えるぞ。
内緒だけどハッピーになれるハッパもあるヨ。
両替をするのならレートの高い知り合いのところで。
本物のHERMESのバーキンが1万円で手に入るが。

等々、すべて断ってください!!

kuma さんのコメント...

いいね!
ポチッ

うははははは。