10月 21, 2012

ローマ3日目

今日も朝からタクシー飛ばして学会会場へ。。やばい遅刻だと思ったら、15分遅れでスタート。ああ、此処は欧州でも南の国だった(笑)。タクシー代は昨日は35ユーロ、帰りは45ユーロ、で、今日は40ユーロ。ある意味良いねぇ、こういうアバウトな感じ。しかも英語分からない人ごまんと居ますから、イタリアはやはり「ぼんじょ〜るの」から勉強しておいた方が良いでしょうね。プライドのある先進国とはそういうものでしょう(*^_^*)。多国語なんかくそ食らえみたいな(笑)。

午前中の口演をさくさくと聞きこなして、自己批評して、なんだか自分の世界の中での立ち位置が分かりまして、帰ったらやはり患者さんを安心させてあげようという。
だから、、やはり午後からはグローバルな別のディスカッション必要だ!ということになり、、、Foro Romanoへ。。。サボタージュじゃないからね。
プチ情報ですが、foro romanoでチケットを買うとコロッセオにも入場できます。ちなみにコロッセオのチケットオフィスは長蛇の列で優に1時間以上はかかります。これからローマ観光へお出かけの方は、是非ともフォロロマノでチケットを買いましょう。並んでもせいぜい5分とかかりませんから。・・プチ情報でした<m(__)m>。

フォロロマノとか、、2000年前にこの巨大建築物を見た当時の他国の外交官は、ま、逆らおうとは思わないよね。ローマ帝国のすごいところです。コロッセオだって、政治から民衆の関心をそらすためこれだけのものを創るとは、、、ある意味すごいよなあ。変な国と言えばそれまでだけど(笑)。
大東亜戦争の第二時世界大戦の時、戦局のやばさを感じて、びっくりするくらいとっととドイツに見切りつけた同盟国であるところのイタリアは、実は日本とは深い絆で結ばれていて、、、、、それはタコを食うこと。タコ食う国はこのあたりじゃギリシャの他にはありません。リタリアーノは言いますよ、タコの旨さを知ってるのは日本と俺たちだけだとね。それは同感です。次の戦争があったらEU抜けて日本と同盟結んでください。タコ同盟。

夕方腹減ったので、これは海外学会時の食事お約束事として地元HardRockCafeへ。異常に混んでいる店内で注文。来ました頼んだものが。写真撮るのも忘れて(詳しくはFB)食いながら思いました。マジ美味い!! 付け合わせのつまんない豆煮込みから何まで、美味いなぁ。。腹減ってるからじゃなく、本当に美味い。同じハードロックカフェで一番いまいちだったのがマイアミ(笑)。あと、コペン。ベトナムもなんだか、ま、美味いけど。アテネはまあまあで、やはりローマは最高に美味いですね。この微妙な違いが分かるまで、みなさん何年もかかりますから(笑)。ちゃんと修行してください。

ホテルへの帰り道、、好きですこういうの
いい感じで酔って、部屋に帰る前にワインを買って、ファンタを買って。。明日の朝は所用で6時半に待ち合わせ。ローマ人どうかしてるぞ。明日は休みなのでポンペイまでつれてってもらいます。いやさ、あのさ、ローマ自分で運転できないって、マジに。
いま、午後8時とかだけど、ジェットラグプラス朝早い、、のでもうすぐ寝ます。なんて健康的なんだろう(笑)。




0 件のコメント: