3月 15, 2013

ドイツ2日目けるるん

朝4時半に目が覚めてもういけない。ジェットラグ。しょうが無いので風呂に入る。益々目がさえて、朝飯が待ち遠しい(笑)。7時にはメシを食うという、普段では考えられない素敵な生活。
まったりしながら本日はケルンメッセに。世界の最新歯科事情をしかと(笑)勉強せねば。電車で数分の距離なので、初めは散歩がてら歩こうかと思ったけれど、猛吹雪の中歩く勇気は無い。電車に決定。普段より天気が悪いらしい。これ、あと一週間で日本の天気がこうなるはずだから気をつけなければ。。

会場はそれはもう大変な人の波でしてIDS2013の盛況ぶりがうかがえます。というか、これ全部世界中から集まった歯科関係者だと思うと気持ち悪くなったりして(笑)。
異常な広さの会場をくまなく歩いてみて感じたことは2つ。1つは「うちには何でもあるな」という思い上がり。だって本当に何でもある(笑)。もう一つは世界のトレンドといえばズバリより進化したCAD/CAMで、このトレンドの機器でで1つだけうちにないものが「光学印象機器」。これがまだだなぁ。CAD/CAM等に関してはすでにそろっているので問題なしだが後一歩か(笑)。もっと安価に光学印象が可能になればあのべたつく印象材とはおさらば。
一時期に比べ激減したブースが「レーザー」。もう当たり前になったのか、それとも思った以上の効果が期待できないことに気がついたのか(笑)。新しもの好きのワシが大金はたいて波長5種類5機種(現在使用は3機種)20年使った感想は「あれば便利」ぐらいだからなぁ。レーザーブースの激減は頷ける。
ちなみにかつて批評したポケット内ダイオードレーザー光励起システムは見つけられなかったなぁ。いっておくけど、あれはウソだからね。活性酸素じゃなく金魚に使うブルーな消毒液の効果のみだからね(笑)。活性酸素が源基から何パーセント出来るのか基礎文献をよく調べてね。酸素のほとんど無いポケット内で活性酸素はどうやって出来るのかなぁ??(笑)ワシの活性酸素に関する論文も含めよく読んでおくように、えへん。

そういや、支那と朝鮮のブースが至る所に所狭しとあったのだけれど、全く見向きもしないワシは嫌な日本人ですか?どうもパチモンと決めつけているせいか手が出せない(笑)。あぁ、朝鮮のNEOだけは素晴らしい除去キットがあるおかげで助かってますが。それだけです。頑張れ日本は、マズNSKがすごい。欧州シュア1位はすごいよね。人も沢山。続いて松風の人だかりにビックリ。頑張ってます。モリタは全体的に白のイメージなので、ワシが嫌いな配色であるばかりじゃなく(笑)欧州では結構受けが悪いカラーリングにそんなに混んでいる風ではないですね。北欧デザインの配色だけでも勉強すると良いね。機械技術はピカイチなんだから。なんで白にこだわるんだろう?GCもちゃんと見てないけれどそれなりか。ヤマキンのブースがあったのは驚いたです。頑張って欲しいものですな。

あ、会場でデンテックのSGさんにばったり。まあこの人なら居てもおかしくはないでしょうけれど、こんな遠くで良くも会うもんですなぁ。元気そうで何よりです。

夕方帰って来てからケルンドームへ。でかいですなぁ。すごいですな。作り上げるまで600年かかったらしいですけれど、、、、それって、ある意味大丈夫なの?
なんてこととは関係なく、世界遺産は目の当たりにすると、重圧感でそれこそ息をのむのでした。








0 件のコメント: