3月 17, 2013

ドイツ4日目最終決戦

本日もやたら早起きです。昨晩は少し元に戻り始めて、寝たのは9時かな(笑)。だって眠くて動けなかった。昨晩の飲み食い散らかしぶりはFBをご覧ください。で、今朝は6時には起きて風呂浸かって目を覚まして7時過ぎにはやはりメシだよね。朝飯の隣のテーブルが偶然GCの社長さん。ゆで卵2個元気に食っていてすごいオヤジだなぁ、、と思ったらエライ人でした。どうもすみません<m(__)m>。今日からイタリアに向かうそうです。何処の企業も一番忙しいのが社長です。

アウグストゥスブルク城
朝食後、少し荷物の整理などして、少し時間が出来たので車で向かった先はブリュールの街。世界遺産のお城でも見とかなくっちゃ。シーズンオフなので大して混んでいないのが幸い、しかも絶対にいる支那人も静かな方で一安心(笑)。なかなか見応えのあるお城ですな。音声ガイド付きなので2時間弱で見終わります。


ボン大学正門 ガイドさんと
今度は昼飯を食いにボンの街に向かいました。かつての首都は結構トラフィックがあちこちでガイドさんが居ないとちょっと困るかな。ということで、歯医者さんの娘さんのドイツ在住OOSOさんにガイドをして頂きました。
まず昼飯に向かった先は、ベートーベンがよく飲みに行っていたという居酒屋。ソーセージとカツを食いましたがウマイですなぁ。。ドイツの皆さん昼食で水代わりにボンシュ(ボンビール)をいただいているようで益々美味いのだろうな。ちなみにケルンビールがケルッシュ。で、ボンのビールはボンシュ。で、盆酒ともいえるよね(笑)。

大学病院歯科の入り口・・・ちいさくね?
ベートーベンの生家を見てもたいした時間はかからないだろうと覗いたら結構な人が沢山居たのでお土産だけ買って、当初の目的のボン大学の歯学部へ向かったのでした。が、場所がよく分からず山の上のボン大学病院に行けばなんとかなるかと向かったのでしたが空振り。結局医学系ではないボン大学の裏手、そうね、ベートーベンの生家の近くに実はあったという落ちが付きました。なんだよ、灯台もと暗しか(笑)。

あまり聞いたことがないボン大学の歯学部に何の用事かって?後で整理してご報告いたします。帰り、たった20分足らずですが、久しぶりにアウトバーンで220キロオーバーを経験。でもやはりBMWに追い越された(笑)。


0 件のコメント: