3月 18, 2013

ドイツ総括歯科以外(笑)

4度目のドイツですが、天気悪いなぁ〜。良い天気にあたらないのは心がけが悪いからか?
と言う事で、皆さんが意外に思うドイツを独断と偏見で総括(笑)。

その1
かつての同盟国なのに、人の顔見てとニイハオじゃないって。ワシはその辺に痰を吐かないでしょ。うるさくないでしょ。下品じゃないでしょ(笑)。日本人を忘れてるね。

その2
天気が悪い。いつ来ても(笑)。

その3
喫煙率異常に高いね。環境問題に結構取り組んでいるイメージからか、ドイツを引き合いに禁煙啓蒙家が日本では盛んに紹介します。ドイツではドイツでは、、ってね。来てみると良い。ウソだから(笑)。歩きたばこはまあ、ワシの知っている限りじゃ、スイスと肩を並べるね。いや、それ以上かな。道路の吸い殻はそりゃひどいものです。メッセの喫煙所はとんでもない数の喫煙者で火事かと思うくらい(笑)。歯科関係者の喫煙率高すぎないか?

その4
メシがいまいち。ていうか美味くない(笑)。ドイツ料理は華がない。全体的に茶色で統一されていて、肉食いたいときはまだしも、さっと食いたいときとかソーセージ以外食べるものがない。パンはあのぱっさぱさのドイツパンだから、、美味いかあれ?
ハンバーガー屋は比較的すいていて人気が無いのは分かるが、立ち食いソーセージ屋はひどく混んでたりする。野菜が取れない土(テラローシャだったっけ??)の国なので野菜はほとんど全て輸入。だから付け合わせ野菜はは煮たり塩漬けだったりのばかり。結果色がないのね。あぁ、芋は美味いかも。変なの(笑)。




その5
夜は暗い。内も外も、電気をあまり使わないようにしているようで、蝋燭で済むなら蝋燭らしい。ホテルも暗いけど、必要があるところは明るくしてくれる。これも環境問題から来ているようで、電気を外国から結構買っている手前、そして原発をパスした手前、かなり徹底しているかも。意外と共感が持てるかもね。被災後思ったけど、無駄な街灯多すぎだから節電するために夜は暗い方が良いよ。

その6
人柄が真面目で好感が持てる。最近は東欧からのジプシーの犯罪率が高くて(最近の欧州は皆同じですね)頭痛いようだけれど、それがなければ非常に低い犯罪率。衣食住が国家によって完全に守られているのはいいね。歯科医療は補綴がほとんど自費という以外は日本と似ている。ユニオン毎に若干違いはあるものの疾病治療は保険でカバーされている。

などと、まあ、日本の方が全然良いのだけれど、たまにはもっと全然知らないドイツに遊びにいってみようかなと、ほんの少しだけ思ったりする国ですかな。。(笑)
(サッカーはあまり知らないので触れませんでした)
(ユーロスポーツでハンドボールの試合が流れました。マジ面白いですな)

さ、これから帰国便に搭乗です。

0 件のコメント: