4月 05, 2013

アップルが・・

ジョブスがなくなって、彼の遺産をまだまだ引き継いでいるはずのアップルのいまのCEOが、中国の消費者に謝罪をしているとか言う記事を見るに、アップルもここまでかと思ってしまいました。

ワシが初めてアップルの製品を手にしたのは1988年。その先進性やインターフェース、そして何よりも一度これを使い始めたら、他のPCがバカに見えるくらいの楽しさが、毎晩毎晩夜の更けるのも忘れて没頭したんですな。1990年にはすでにフォーンネットという言語でパソコン同士を繋いで40MのHDを共有していたなんて、まだWINが出る前だし、出てからもしばらくそんなマネは出来なかっただろうから、今でも当時を想像すら出来ないでしょう。

支那を端から相手にしていなかった富士重工の株が史上最高額です。アベノミクスに押されてとかそんなんじゃないですね。愚直なモノ作りとどういう顧客を相手にするかという点ではアップルに見習って欲しい会社です。日本とはそういう国だと正面から自慢できる数少ない会社ですね。



そんな日本の、教科書では教えない本当の評価を少し調べて見ました。


日本の対米戦争は、日本の自衛戦争だった
      マッカーサー アメリカ議会 証言

ルーズベルトは、日本を対米戦争に追い込む陰謀を図った『狂気の男』
      フーバー元大統領

狂気の男が国の指導者になり、日本に侵略の刃を向けてくれば、「モナコ公 国やルクセンブルク大公国のような小国でも戦争に訴えるだろう 
      極東軍事裁判所 パル判事 判決意見

第2次世界大戦によって、日本人は日本のためというよりも、むしろ戦争によって利 
益を得た国々のために偉大なる歴史を残したと言わざるを得ない。その国々とは日本 
の掲げた短命な理想であった大東亜共栄圏に含まれた国々である。日本人が歴史上 
に残した業績の意義は西洋人以外の人類の面前において、アジアとアフリカを支配し 
てきた西洋人が、過去200年の間に考えられていたような、不敗の半神でないことを明 
らかにした点である。  
     イギリス歴史学者アーノルド・J・トインビー


こんな日本が最低最悪だという理由を見つけられないし、普段から国策としてそう言う、そんな国と仲良くなれるわけがないでしょう。

0 件のコメント: