6月 14, 2013

雨の東京

先月に引き続き、国会行動です。前日東京に入りまして色々打ち合わせです。亀戸とか又行きたかったんですけれど、天気がいまいちで、しかも雨の夕方の帰宅ラッシュに重なっている時間なものだからパス。結局おじさん達は「聖域」新橋で、夕食を兼ねての打ち合わせとなりました。

新橋の普通の居酒屋でも、混むよねぇ、、さすが東京。ひっきりなしに若いのやらオジサンやら沢山湧いています(笑)。で、結局ワシらもその仲間ですから。さて、注文の段階でハタと思い出した主治医の言葉。「とりあえず痩せようか」が頭の片隅に。飲み物は芋焼酎ばかり。食べ物はFBにも載せた野菜中心病院食様おつまみ(笑)。なんて体に良いんだ!

翌朝、昨日より嫌な感じの雨です。衆議院第一に荷物を置いて、参議院から回りました。お題目は先月と同じように、歯科に於ける金属代替マテリアルの可能性についてで、こういうところに的を絞って話してこないと全体がぼやけちゃって、一体全体何の目的であなたはこう言う活動をしているのか?なんて言うビックリする質問をもらったりしますから。
参議院食堂で天ぷら蕎麦の昼食後、出際に三原じゅん子参議とばったり。う〜ん、キレイな人だ。しかも本当によく勉強している。

はじめ期待した午後からの厚労省交渉がワシにとっては内容が的外れだったので行く気なし。実は厚労省から出向いている基金の本丸に行きまして、相当お忙しい中、1時間以上懇談させて頂きました。これが予想だにしなかったほど本日1番の有意義な時間だった訳です。
これで日程を終了し、東京駅「日本盛」(笑)で反省会。此処でもワシは野菜中心のヘルシーつまみで(ちょっとだけコロッケ食った)帰路についたのでした。

今回の陳情は以下の通り。敬称略。
森ゆうこ   参議院 (秘書対応説明)
羽田雄一郎  参議院 (秘書対応説明)
小川敏夫   参議院 (本人対応説明)
木村太郎   衆議院 (秘書対応説明)
大島理森   衆議院 (秘書へ資料渡し)
松原仁    衆議院 (政策担当秘書対応説明)
鳥山佳則   支払基金本部歯科専門役(懇談)

先月と今月の総括としまして、歯科の問題は数あれど、グッと的を絞って新マテリアルの説明をさせて頂き、国民歯科医療に一体何が必要なのか、国民の幸福とワシらの幸福は一致しないのか、世界に類を見ない社会保障での歯科再建治療への安定給付が必要不可欠であるならばここらでターニングポイントとしての新しいマテリアル導入を本気で考えましょう、、と言う事で、特に最後の最後は本当に有意義に意見交換させて頂きました。

今回関わって頂いた皆様に本当に感謝申し上げます。

0 件のコメント: