6月 22, 2013

歯医者の裏側・・ってあんた

月曜から青森でしたが、翌日は普通に忙しく仕事をして、水曜日木曜日と立て続けに又青森で画面とにらめっこをしていました。体調から、葉っぱと豆腐がメインのこの約一ヶ月、順調にいい感じになってきていますが、昨日木曜日は久しぶりに腹一杯いろんなモノを食いました。
何と言っても、カロリー摂生生活の中、月見天ぷら蕎麦を食う夢を見たときには、これはイカンな、精神的に参ってきてるかも・・と言う事で、八戸駅で全開で月見天ぷらを食しました。異常に美味い(笑)。青森の夕方からの会合でも相当食いまして、八戸に帰ってきても、飲み食いをしました。よく朝、目方を量ると、うん、大丈夫(笑)。

先週、国会行動の最中、ジャーナリストのO氏に見せて頂いた週刊ダイヤモンドの「もうダマされない!歯医者の裏側」を、速効で読んだ感想書こうかな、いや、こんなの相手にしたってしようが無い、とか色々考えているウチに一週間経過。頭にくることにこの号は14万部を超えるという。歯科医師のワーキングプアなどと言う虚言を特集した東洋経済でも10万部だったというのにね。歯医者ネタは金になるらしい(笑)。少し分けて欲しい(爆)。

しかし、これだけ不愉快なタイトルに、世の中の良心的な歯科医師達は何故怒らないのかね。結構多方面にわたりキチンと取材している風だけれど、肝心の建設的意見を引き出すような患者サイドに立った視点は、要するに「気をつけろ」なのかしら??
あまり高くはない評価報酬と長時間労働に耐えながら、日夜自分の技術と知識と思いを歯科医療を通じて社会に還元させている本当の歯科医師の話を書いても面白くないからだろうか。ネガティブなイメージを、読んでる人に与えて本当に良いのかね。

端から「もうダマされない」という掴みは、歯科医は騙すという前提でです。う〜ん、何故そういうことになったのかワシは分からないというか、分かっているけれどそうしたくない少数の同業者がいて、きっと自分達を守るため抵抗するんのかね。変なの。
多くの歯科医の皆さんは、患者や世の中を騙して仕事をしていたのかしら。少なくとも世の中のほとんどの歯科医師は、患者さんを騙して仕事をしたらその数十倍のしっぺ返しを食うばかりでは無く、要するに医師としての良心の呵責にさいなまれて追い込まれるだろうね。人として当たり前です。歯科医も人ですから。
う〜ん、この記事、一体誰が得をしているのだろうと考えると出版社だけじゃん。載ってる優良歯科医院リストも、ある意味、、何だかなぁ・・だし(笑)。これを読んだ患者さんは、なるほどと幸福になるとは思えないし、歯科医師自身もそうだろう。

しかし、歯科医師の中にもこの記事でピンと来るごく少数の不届き者もいるらしいが、それは患者さんに淘汰されよう。そんな者を全体だと勘違いして、これからの超高齢化社会の基礎の基礎となる口腔健康を一体誰が守るというのだろうか。そのエビデンスは確立しているのだから、歯科のネガティブなイメージばかりでまくし立てると、本当に患者さんは結局辛い立場になっちゃうんじゃ無いかしらと心配です。

今度裏をかいて、歯科医の裏側の裏・・・なんて記事投稿しようか(笑)。


0 件のコメント: