7月 12, 2013

Fürstentum Liechtensteinへ行くぞ

リヒテンシュタイン ファドゥーツ城
12日のお昼に成田に向かい、翌13日の朝のスイスエアーでズーリックに。目的はFürstentum Liechtenstein(リヒテンシュタイン公国)での缶詰セミナーです。

ズーリックからファドゥーツまでの移動手段はモーターバイクを選択しておりまして、ズーリック到着は午後4時。レンタバイク屋は4時で終わりだけれど交渉の末、わざわざ日本から来るんだから君が来るまで開けといてあげよう、でも100フラン払ってねだって。商売上手です(笑)。確実に道に迷うだろうなぁと考え、グーグルマップでルート検索すると、何と最近はストリートビュー付きでルート案内をしてくれる。便利になったもんだ。iPhoneさえあれば迷うこと無し(笑)。


その昔5〜6年まえだろうか、柄ちゃんとフランクフルト郊外のハイデルベルクで1泊2日で車を借り、アウトバーンを走ってスイスグシュタートに当時中学生でいたウチの次男の所まで行き、その後フランスのストラスブールの学会まで。非常に楽しかったけれど、なんてったって市街地で道に迷って費やした時間の何と多かったことか。ストラスブールに到着したのは結構な夜で完全にロストポジションをしてしまい、親切なフレンチのカップルにタクシーを呼んでもらいホテルまで後ろを走って行った、、、なんて、良い思い出です。

考えて見ると、「水曜どうでしょう」のヨーロッパ完全制覇シリーズは、なかなかすごいなぁと思うわけですよ(笑)。

今回はその轍を踏まないように、結構時間掛けて調べるつもりが、あにはからんや、飽きる。と言う事で行き当たりで何とかするしか無い。


Fürstentum Liechtensteinをあまりよくご存じない方にちょっとご紹介。人口は僅か34000人程度の小さな国ですが、一人あたりGDPは2007年で118000ドルとちょっとお金持ち。軍は持っていないけれど、国民皆兵制のスイスがその防衛にあたっています。ま、此処はスイスと言っても間違いは無い国ですね。タックスヘイブンとして有名な7カ国の一つで、人口より多いペーパーカンパニーを抱えています。銀行もスイスやモナコなどと同様の相当頑固な守秘義務を維持している国ですから、そりゃあお金も集まるしロンダリングもされるでしょうね。。


兎に角、すっころばないように気をつけて、安全運転で行こうと思っているのでした。

0 件のコメント: