10月 15, 2013

ダブリン紀行その1


10/13の新幹線で成田前泊、相変わらずアヒージョを食べてワインをしこたま飲みました。翌日は7~8年ぶりのBA(ブリティシュエアー)です。初めて次男をスイスの学校に連れて行った時使ったきりかな。ロンドンヒースロー乗り換えではジュネーブ到着が遅い時間になってしまい、そこから移動するのにジュネーブで一泊必要になるので、やはりと言うか、スイスエアーを使うようになったんです。でも、BAは安いからねぇ。オフシーズンなんかエコノミーならロンドン往復4万切ったりとかね。ビジネスクラスも20万円代だから。

自転に逆らってのフライトの時は、寝ないほうがラグが少ないと言う持論を実践して、睡眠時間は約一時間。飛行時間は約12時間でしたからこんなものか。映画2本見て(外国のエアラインは親切に日本語字幕とかほとんど用意してないから自分でレンタルダウンロードとかして持っていかないといけません)本を読んで過ごしました。少しアナログな書き物をしようと思ったら、BAビジネスは後ろの肩口にライトがあり、何か書こうとしても全く影になり何も出来ないので注意してください(笑)。パソコンしか入力には使えません。さすがBA。


機長が言うには「天気が良くて・・結構とばした・・?!」らしく予定より30以上早く到着。しかし着陸渋滞で旋回を繰り返すあたり、なんだかなぁ(笑)。到着しても迷路の様に入り組んだヒースローの乗り換え儀式に非常に難儀しましたよ。だいたい新しくできた第5ターミナルから昔の第1ターミナルまでバスで移動30分って・・・・同じ空港の移動距離なのか??それでもって、アイルランドはUKと同じ入国扱いというのが又よく分からない。ヒースローでパスポートコントロールをして、シェンゲンなら欧州国内普通終わりでしょ。そんなダブリン行きは相当遅れていました。。。



ホテルの部屋と外の景色と月と

ところがダブリンで又パスポートコントロール。しかもね、ワシ、、クラスIII(かみ合わせよ(笑))の管理官で何言っているのか良く聞き取れなかったのよ。そしたらだんだん機嫌悪くなってますます色々聞き始めて、ますます何言っているか分からなくて答えられなくなって、、、
結局
「あのね、だから何しに来たって聞いてんのよ」
「えっ?・・んと・・・だから観光だって」
「じゃあどこ行くのよ」
「えっ?・・んと・・えっ?・・知らないよ」
「ホントか?」
「えっ?・・えっ?・・まぢだって」
・・・・こんな感じのやり取りかな(笑)。間違えてもデンタルインプラントミーティングなんて言ったら会話は成り立たなかったと思う。間違いない。でも最後に「ありがとう、ようこそアイルランドへ」と受け口の空気が漏れた感じで言っていた・・はず。

ホテルに到着したのは午後11時近く。本当に久しぶりの長旅です。日本時間では朝明るくなるまで飲んでる勘定だが、、そうか最近はそんなことしてないんだ。だからきついんだ(笑)。ウエルカムワインを1本あけ日本から買ってきたエビセンをつまみに飲んでいるうちに、いつの間にか爆睡。そして目が覚めると朝の5時。
良い感じです、ダブリン一日目。

0 件のコメント: