1月 02, 2014

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
昨年大晦日はいつになく歌合戦を見たりして、ごくごく普通に過ごし、だらだらと深夜就寝。翌朝、両親の元を訪れ新年の挨拶。そのまま弱電気関係の初売りに向かいましたが、これと言った収穫も無く、ひたすら食っちゃ寝の一日を過ごし、1日の深夜から、来月のセミナーのプレゼンの準備とかして、なんて真面目なの(笑)。

本日2日、午前中のうちに初詣に出かけました。我が家の、そして我がプロジェクトの神様である近所の小田八幡宮へ。これは毎年同じですね。昨晩から少しずつ降っていた雪も、時折吹雪になったりしてお参りの人々の足も少し遠のいたその時、急に晴れました。
これも何かの御縁でしょうか。今年一年の成功を祈願、加えて世界中の平和と安全を祈願。ベタですがあれこれ頼んだって一度に沢山処理しきれないのが日本の神様達です。正月くらい酒飲んでゆっくりさせろよと聞こえてきますが。

今年は次男しか帰ってきていないし、今晩すぐ帰っちゃうので、とりあえずみんなでおみくじを引きました。何と全員「末吉」凶じゃ無いけれど実に微妙なこの暗示は、大吉なら昨年まで2年連続で引いていただけに、今年は逆に運気は上がるしか無いとみた(笑)。何事にも都合の良いように考えてこそのおみくじなのです。

今年はいつになく忙しくなりそうです。勤務医も3月を過ぎると一人になってしまい、もちろん八戸くんだりまでの補充人員ドクターは皆無。東京が良いのは分かるが、地方都市で修行しようなんて奴がほとんどいなくなってしまったのが悲しいですね。
いつになく故郷や地元志向が強かった今年の紅白のように、中央集権自体、実は「個」を発揮する場所では無くなってきているというのに、医療に関しては地方の医師不足は何故か深刻なのです。それは、受け入れる地方都市にも大きな問題があることに、ワシら住んでいる人間は気が付いていないのかもしれませんね。要は、魅力が無いから、知的好奇心がくすぐられないから、田舎はダメなんだと。

田舎に求めるイメージが、アクティブな上昇では無く、多くの人々は安息と穏やかな空気を求めている以上、若い元気のある「個」がその流れに乗って埋没するのを恐れているのは分かるが、、、、どうだろ、例えば此処八戸から世界にグローバルに打って出るきっかけを創ろうと思う若者はいないのだろうかね。。。圧倒的にやりやすいだろうに。

しかし、ワシらグループは今年7月の有料老人ホームのスタートをきっかけに、介護の本質が首都圏とは違うんだという新しいシステム創りに奔走するでしょう。本業も今まで以上に人一倍頑張らなければならないでしょう。加えて、そんな目標をかなえてくれるお手伝いをしてくださったスタッフそして全ての方々に、心から感謝です。夢は一人では叶わないことを身をもって感じています。ありがとうございます。

ですから、日本どころじゃ無い、今までワシが見てきた聞いてきた世界に負けるモノかという心意気で、今年一年あらゆる分野で大活躍しなくてはならないと心に誓うのでした。

皆様におかれましても、今まで以上のご指導ご鞭撻、何卒よろしくお願いいたします。

Dental Office K & Dental Salon K & Belle Maison K   代表 熊坂 覚



0 件のコメント: