1月 28, 2014

人間ドック、いや、熊ドック(笑)

日曜の午後から盛岡の検査専門病院に行きまして、昨年から恒例にしようとしているドックです。朝から夕方まで全身MRIを始め、CT、超音波及びPET検査でくまなく(熊なく)調べました。
以前は毎年12月、市の健診センターで通常の検診を年に一回。でもさ、バリウム飲むのが辛いのよ(笑)。オプションでヘリカルCTとか。なら毎年徹底的に調べちゃえと言うことでね。

血液検査は自分で定期的に血算生化学をやってるから年間の変化が分かるから良いとして、MRIや全身CTでPET付きは安心だから。特別癌の家系とかじゃなくても(一説では7割遺伝)このご時世、何食ってるか分からないときもあるし、発がん性物質などごまんとあるわけで。結果、な〜んも問題なし。めでたしめでたし。

ワシが参考にするのは長野の有名な鎌田先生。好物はカツ丼、ゆるいベジタリアン。BMIは26くらいの小太り大賛成先生。長野を長寿日本一にした立役者ですね。食いたいものは食うがその代わり、なるべくなら野菜をいっぱい食っちゃえ、、、ぐらいがストレスなくていい感じです。
今日のTVタックルじゃないけれど、炭水化物コントロールも適当で良いんじゃね?日本人だもの、米食う夢見るくらい(ワシのこと)スキなんだから、ほどほどが良いわけですよ。あまりマニアックに食い物追求しても美味くないだろうし、それが美味い頃には回りからは「なんてストイックな生活してるの?」あたりがワシはイヤだね。みんなと同じ、少し体に悪そうだけれど「うま〜」と言うのを忘れたくない。

ところで、風呂上がりに何故か録画していた(笑)イッテQを見たら、イモトの前歯のTEK(仮歯)が取れたりくっつけたりなくしたりケニアに送ってもらったり、業界人なら分かるテンパックごと送られて来たりwww。いいのかよ、テンパックで。しかも自分で仮歯セット時浮いてるぞ(笑)。何故テンプセメントじゃない?それよりナイロビまで行く時間なかったか?

ワシが見るに、そう思っている歯科医師も多かろうが、、、なんてドベタな仮歯じゃ。少し稼ぎも良いだろうに、なんでまたこんななの??と、彼女が行ける首都圏の歯科業界を憂いでいる一人です。形態から構造から、前回のカトマンズでの救急治療診断から見る「日本の主治医のしょうもなさ」から、これが日本の歯科のレベルかと思われるのが非常に恥ずかしいし、何をやってるんだ主治医は。何故腹をくくって治療してあげないのか。
長期ロケを覚悟して何でもっとまともな仮歯を作ってあげないのだろう??その場しのぎの患者のビジョンが見えないドベタ歯科医師に「喝」だなこれは。イモトはテレビ人だぞ。

ちなみに、カトマンズで抜歯してそれなりの日にちが経っているとして、ファイバーポストコアまでキチンと作って、印象してこれでもかって言うプロビジョナルレストレーション一日で作れないのか?おい。

なんて、ちょっと業界人として気になった無事検診終わったワシでした(笑)。主治医の批判ではありません。そこがスキで通ってるんですから何も問題はありません。はい。


0 件のコメント: