11月 20, 2014

アベノミクスと解散と

衆議院の解散が決まりました。消費税解散みたいでちょっと格好が悪い気もするがま、仕方ないでしょうね。
ところで、アベノミクスが失敗だったとか、マスコミや野党はこぞって牽制している風に聞こえてきますし、猛反発している方々も。そうなの?

まずワシの周囲の変化から。
この数年は、かつては毎週郵便受けに入っていた求人広告投げ込みチラシが全くなかったのだけれど、最近はすごく入っている。と言うことは、求人が増えている証拠ですね。
地方新聞の求人欄がここ2〜3年全くなかった。最近の地方新聞の求人欄は賑やか。
景気回復の印とワシは見ています。
やはり経済指標として、善し悪しは別にして手っ取り早く確認できるのがダウ平均株価。この表を見て欲しいが、これでもアベノミクスは最低なのかしら。民主の枝野氏が痛烈に批判する意味が分からないですね(笑)。だって、あなた方の時経済はどうなっていたのかしら?この表は、上が日本下が米国で時間軸を合わせています。ネットにあったものを便利なので勝手に拝借。すみません、作った人がいたらごめんなさい。。

ちなみに、拡大してみて欲しいんですが、民主党政権の3年間に、米国ではリーマンショックを何とか回復させていますよね。この差が色々言われてはいますが、今の円安に繋がっていることは明白じゃないですか?
ワシは個人的にはしばらくこの円安は歓迎します。いつも偉そうなことばかり言う韓国経済が崩壊するかどうか、サムスンが崩壊するかどうか、この円安を彼らがどうやって乗り来るのか注目ですね。


しかし、返す返すも残念な、この民主党円高政権は我が国の景気をどん底まで落としていたにもかかわらず、舌の乾かないウチからアベノミクス批判とは、どうかしているんじゃないかと思いますが、皆様如何か??単純なワシでさえ「結構うまく行ってるんじゃない?」と評価します。



さて、、、、、
沖縄の知事選は驚きました。新知事を推しているのはこう言う人たちがいます。まじですか?
これだけで普通、どんなに少数でも選挙ではアウトでしょ。中共友の会ってあんた、、、、絶句です。
沖縄の苦悩が見えます。


0 件のコメント: